なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

上野動物園おでかけ(よちよち期)

10月に上野動物園行ったときのこと書くの忘れてたー! 思い出しながら書きます✨ ちなみに今回は当時1歳1ヶ月の息子と1歳2ヶ月のお友達と行きました。 (入り口ちかくのパンダ像が気になる二人) 今回の御目当ては子ども動物園すてっぷ | 上野動物園公式サイト…

1歳児連れディズニーシー!

行ってきましたディズニーシー! 雨予報でしたが、そこまで降らないだろうと予測してゴー なんとかそんなに雨に降られずにすみました 10時過ぎにインパしてからの流れです。 ヴェネティアンゴンドラ→ニューヨークデリで早めのお昼→エレクトリックレールウェ…

1歳児連れディズニーシー!準備編

今度ディズニーシーに行く予定をしています。 旦那と息子は初ディズニーシー(息子は初ディズニーリゾート!)なんですが、私も2回くらいしか行ったことない 一応千葉県民なんですが、ランドばかり行っちゃうんですよねー。 でも息子と一緒に乗れるアトラクシ…

すみだ水族館(スカイツリー)におでかけ(よちよち期)

スカイツリーの水族館に行ってきましたー! すみだ水族館っていうのが正式名称ですが、スカイツリー目指していけば同じとこにあります✨ (メインのペンギンちゃん) コースとしては、水族館→ソラマチのフードコート→お昼寝したのでカフェでまったり☕️→ソラマチ…

育児日記*1歳2ヶ月(生活と発達編)

さてさて今度はこの時期の生活をメモ。 生活編 とにかく動くことが大好き!なうちの息子。8月以降するする歩くようになって、今は公園にいくのが日課です。 公園では木の棒を持って歩き回るのが好き。石やら落ち葉やら木の実やら拾って食べちゃうので見守っ…

育児日記*1歳2ヶ月(食事とねんね)

最近いろんな発達や成長がすごーい! と同時に自我が凄くて大変なことも多くなってきました ということでメモ! 食事編 最近の食事風景は… こんな感じです。床にもボロボロおちてます。 右手にフォークかスプーンを持ってるけど全然使えないです。 たまにフ…

最近買った秋冬物

すっかり更新途絶えてました。 1歳過ぎたら風邪と鼻水と咳の嵐と、甘えん坊が加速してきました。 にしても風邪治らない!治ったらすぐひく! 大人に移る! 熱はほとんどでないんですが、鼻水と咳はすぐ出ちゃいます。 これも大人になる為の洗礼だ、頑張ろう…

育児グッズ*自転車用のチャイルドシートとヘルメット

1歳を過ぎたので、妊娠前に使っていた電動自転車に子どもを乗せて走りたいなぁーと思うようになりました。 自動車ペーパーにはまだまだ駐車場が怖い! ということで、最初は自転車やさんに行ったんですが、電動自転車とチャイルドシートが一体化してるものば…

桶谷式おっぱいマッサージに行ったよ

胃腸炎になり、痛み止めを飲むため断乳していました。 ただ2日目で胸が悲鳴をあげ、3日目におっぱいマッサージに駆け込みました! ついでに色々聞いてきたのでメモです。 ちなみに、桶谷式は基本母乳信仰が強いですが、助産師さんによって言うことが違うと思…

0歳成長メモ

明日で1歳。とうとう1年ー!早すぎてびっくり。 昨日も少し書きましたが、メモがわりに現状どんな息子なのかメモしておきます。 成長の記録 身長72cm、体重9.2kgくらい。 7カ月→寝返り、寝返りがえり 8ヶ月→お座り 9ヶ月→ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩き…

目指せ夜通しねんね*いきなりの…

急ですが夜間断乳しました。 あんなに苦労した夜間断乳、あっさりできました。 ここ最近、夜中は寝言泣きがほとんどで、泣いてもすぐ1人で寝てくれるようになりました。 (その代わり寝相がひどい) とんとんするか腕枕したら寝てくれます。 それでも夜中の3時…

銀座・有楽町・日比谷お出かけ日記(はいはい〜あんよ期)

どーしてもピエールマルコリーニのパフェが食べたくて、銀座へ出かけてきました。 ついでに色々散歩してきたので、赤ちゃん連れ目線でよかったとこをメモ。 ちなみにピエールマルコリーニは階段狭いし、エレベーターないし、ベビーチェアないし、子連れには…

鴨川シーワールド行ってきた②

前回の記事ではシーワールドのことを書いたので、今回はホテル編です。 ぶっちゃけ外見がボロかったのでドキドキしましたが、中はめっちゃ綺麗です!笑 隣の部屋の声とかまったく聞こえなかったので、夜泣きした息子でも安心でした。 赤ちゃんでも大浴場行け…

鴨川シーワールド行ってきた①

こないだ鴨川シーワールドに行ってきました! 赤ちゃん連れ(息子は生後10ヶ月)でも楽しかったので書いておこうと思います。 水槽を眺める息子と旦那。 ホテルに泊まるのが楽! 今回、私の家族と互いの両親連れて一泊で行ってきました。 鴨川シーワールドホテ…

目指せ夜通しねんね*ぷち夜間断乳2

前回の記事目指せ夜通しねんね*プチ夜間断乳(生後9ヶ月)と旦那の寝かしつけ - なめこの雑記でぷち夜間断乳をはじめた私。 1週間経っても抱っこしてるって言ってたじゃないですか。 あのあと抱っこせとんとんで寝てます!ただし2時まで!笑 日によっては寝か…

ヒップシート依存症

育児グッズで何が一番おすすめ?と聞かれたらこれ! BABY&Meトップページ | BABY&Me(ベビーアンドミー)/ ヒップシートキャリアのヒップシートキャリア! これがないと生きていけません。本当に。 こんな感じで、腰のとこに台座みたいのがあってそこにお座…

目指せ夜通しねんね*プチ夜間断乳(生後9ヶ月)と旦那の寝かしつけ

1ヶ月前に夜間断乳に失敗した私。 ネットで色々調べたところ、こんな記事を見つけました。 夜間の頻回授乳で疲れ果てている方には、「プチ夜間断乳」をおすすめしたい | 家族みんなが笑顔で貯金♪ ぷち夜間断乳! 今まで調べたものは全部、夜通しやるのが大原…

マザーズバッグあれこれ

お出かけ時のバッグがやっと定まってきたので、メモがわりにブログへ。 妊娠するまでリュックを持っていなかった私ですが、やっぱり散歩とか行くのにリュック便利だなーと思い、それなら出産後も使えるのがいいよね!と購入したのが… みんな持ってるアネロの…

育児日記*初のまったり

今、カフェにいます。 産後初めて一人でカフェにいます! 漫画も買っちゃった!うへへ。 息子はキッズスペースで旦那が見てます。 なんで産後はじめてかっていうと、今までこういう時間ある日は家で寝てたかったんです。 だから旦那が一人で遊んできてもいい…

目指せ夜通しねんね*夜泣き撲滅作戦

さて、夜間断乳に失敗した私、夜泣き大爆発で瀕死でした。 この頃の夜の状況は、 夜8時頃寝る→22時から23時頃ギャン泣き→2時から3時頃ギャン泣き→4時ごろからぐずる→5時から6時起床 でした。 1度目のギャン泣きは添い乳しなくても寝るときもありますが、2度…

目指せ夜通しねんね*夜間断乳失敗の原因

題名の通り、夜間断乳失敗した話です。 なんで失敗したのか、失敗後の息子の様子などを書いていきますね。 (ただの言い訳ともいう) ちなみに生後8カ月のときの話です。 なぜ失敗したのか? 睡眠不足に勝てなかった 本来旦那の休み→旦那の出張にあわせて母親…

育児日記*ズリバイとつかまり立ちとつたい歩き

最近の息子。 プーメリーからひょっこりはん! 今日で生後9カ月です。 ごっつん防止クッションの役目 つかまり立ちするようになって、怖くなってごっつん防止クッション書いました。 (前にもあげた、Eテレガン見の図) でも、赤ちゃんって対応力がすごくて! …

目指せ夜通しねんね*夜間断乳開始1週間の記録

いざ夜間断乳へ 寝かしつけを添い寝にした結果、夜中の寝言泣きは自分で寝てくれるようになった息子。 次は夜間3〜4時間ごとに起きておっぱいを強請るのをやめさせるぞ! ということで、生後8カ月で夜間断乳はじめました。 が、結論から言うと失敗しました。…

育児日記*生後5ヶ月

この頃からお出かけに慣れてきました! 短距離の電車移動もなんとか…! ただ授乳室とオムツ替えの場所リサーチは必須です。 ○寝返りができるように! 1か月近く練習していた寝返り、朝起きたらできるようになってました。 でも左だけ…! それから寝返り返り…

目指せ夜通しねんね*まずは寝かしつけ!

夜寝ないことで有名な息子、これまでもこれからもたくさん試行錯誤すると思うので、シリーズ化していくことに。 まさに目指せ夜通しねんね!です。 まず第一弾は寝かしつけを添い寝にする作戦です。 今までずっとおっぱい飲みながらか、抱っこでしか寝れなか…

育児日記*成長が早すぎる!

生後7か月のはじめ、急にズリバイができるようになりました。 それまではその場で方向転換ばかりだったのに! たまたまフローリングでごろごろさせてたら、マットよりズリバイがしやすかったみたいで、その日からズリバイがめっちゃ早くなりました。 支援セ…

衝動買い

おむつ買いに行っただけだったのにー、可愛すぎて衝動買い! カーターズのロンパース2枚セット! くじらのがフード付きで、フードかぁと思ったけど買ってしまったよね。 だって2枚で1598円!安い! これから夏に向けて活躍してもらうぞ! [追記] 使ってみた…

育児日記*離乳食のタイミングと生活リズム

二回食になってから、離乳食のタイミングが難しくなってきました。 最初は10時16時くらいであげてたんですが、お出かけしてると安定せず…。 なので今は私のご飯タイムにあわせて離乳食あげてます。 生後8が月現在、リズムはこんな感じです。 6時 起床 8時 離…

育児日記*生後4ヶ月

この頃は睡眠時間なさすぎて、頭がおかしくなりそうでした。 ○寝返りの練習開始 こんな感じで寝返りの練習をはじめました。 あともうちょい!なのに、寝返りできるまで1ヶ月近くかかりました。 うつ伏せにするのは好きだったので、何回も練習させてました。 …

ハイチェア買ったよ

離乳食始めて約2ヶ月、やっと息子用の椅子買いました! 今までは腰が座ってないときは抱っこ、座ってからはキャリフリー使ってました。 チェアベルト « 日本エイテックス株式会社 EIGHTEX Inc. 正直、ハイチェアはまだいいかなぁーと思ってたんですが…。 お…