なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

ヒップシート依存症

育児グッズで何が一番おすすめ?と聞かれたらこれ!

BABY&Meトップページ | BABY&Me(ベビーアンドミー)/ ヒップシートキャリアのヒップシートキャリア!

これがないと生きていけません。本当に。

f:id:namekoenoki:20180614173817j:image

こんな感じで、腰のとこに台座みたいのがあってそこにお座りさせて使います。

前抱っこ、おんぶも可能です。

 

妊娠中から、抱っこ紐は絶対に自分で気に入ったもの!と気合はいってた私。

口コミでヒップシートがいい!とあったのでこれにしたい!と思い購入を決意。

ただどんな感じか分からないので、旦那を連れて試着へ。

お腹が大きくて試着できなかった私に代わり、旦那がいろんな抱っこ紐をつけてくれました。

そして旦那も納得して買ったのがこのヒップシートでした。

 

これがほんとに大活躍!

うちの子は、生まれたときから抱っこ大好き!(赤ちゃんはみんなそうだと思いますが)

しかも生後2カ月くらいから横抱っこいや!縦抱っこして!になっちゃったので、首を支えながら縦抱っこめっちゃ大変でした。

なので速攻で新生児用のインサートも購入。

f:id:namekoenoki:20180620150241j:image

旦那が抱っこしてます。

勿論インサートしてると大きくて邪魔だけど、フィット感がよかったのかよく寝てくれるようになりました。

今じゃベビーカーのお出かけにも絶対に持っていきます。

 

デメリットってほどじゃないけど

困ったこともいくつかありました。

 

  • 座りづらい

ヒップシートがある程度大きいので、座ると恥骨に当たって痛いです。

電車のときとかは慣れが必要かも。

新生児インサートしたまま座るのは結構辛い。

 

  • ベルトを外すときうるさい

腰のベルト、マジックテープで止めているので、外すときうるさいです。

寝て布団に置いて、さあ私も寝るぞ!ってときに外すと起きます。

最近は面倒でつけたまま寝てます(今もそう笑)

他製品だとファスナーで音がしないのもあるらしい!いいなー!

 

  • 狭い場所だと付け外しが大変

例えば、トイレ行くじゃないですか。

子どもはトイレにある子ども用チェアに座らせれば大丈夫だけど、ヒップシートを外したら置き場所がなかったりします。

エルゴとかはつけたままベルトとかをまとめてずらせば大丈夫だけど、ヒップシートは難しいかも。

これも自分である程度裁縫ができたら、ベルトをまとめる収納カバーがほしい。

と思ったらhttps://lucacoh.comうってた!買おうかな!

 

  • お出かけ時にかさばる

これ、上と似てますが、カバンに入れられるサイズじゃないです。

なのでうちはミンネで収納ポーチ作ってるひとにお願いしてサイズぴったりの収納ポーチ作ってもらいました。

ただ上の収納カバーあればいらないかも。

 

  • 子どもがヒップシートに慣れすぎる

これはうちの子だけかもしれないけど、ヒップシートの抱っこに慣れすぎて普通の抱っこを嫌がります。

眠いときは本当に嫌がる!毎回抱っこ紐してます。

私たちも抱っこしないから他の親御さんに比べたら腕とか弱いと思う。

 

こんな感じでデメリットよりメリットありすぎでみんなも買えばいいと思う!

ヒップシートは歩くようになっても使えると思うので今から楽しみー!