なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

桶谷式おっぱいマッサージに行ったよ

腸炎になり、痛み止めを飲むため断乳していました。

ただ2日目で胸が悲鳴をあげ、3日目におっぱいマッサージに駆け込みました!

ついでに色々聞いてきたのでメモです。

ちなみに、桶谷式は基本母乳信仰が強いですが、助産師さんによって言うことが違うと思うので参考程度にして下さい。

ちなみに、私の息子は1歳になったばかりですが、その月齢でやめるのはもったいない!まだ栄養でてるよー!のスタンスでした。 ただ最後はお母さんが決めることだからね、とも言ってくれました。

すごく優しい助産師さんで、私は悩んでたことがすっきりしました。

ただ断乳や卒乳のために通うと、最初は否定されてる気持ちになるかもしれないので気をつけて下さい。

 

結論からいうと私は3日目の夜にギャン泣きされて、断乳やめました💦

 

  • 断乳は一歳半くらいからやる人が多い

赤ちゃんが親の言うことが理解できるくらいが目安だそうです。

 

  • 断乳の場合、3日→1週間…と期間を空けて搾乳!

あまり頻繁に搾乳してもすぐ母乳が作られて意味ないので気をつける!

ただ乳腺炎になる可能性もあるので、胸が痛くなったら保冷剤で冷やすと幾分楽になります。

 

  • 薬を飲んでいても授乳できる

腸炎で薬を飲むため断乳したと言ったらこう言われました💦

勿論薬の種類によるけど、吐き気どめなんかは母乳の生産を促すものもあって、母乳出したい人が飲むこともあるらしいです。

もし気になったら助産師さんに聞くのがベスト!

(私が通っているとこの助産師さんは薬の名前を聞いて1つずつ大丈夫か答えてくれました)

頭痛薬なんかも、「痛いの我慢してイライラしながら子どもに接するより、薬飲んで穏やかに接した方がいいと思う」とのこと。

 

  • 断乳したあと授乳再開する場合は、頻回授乳になる可能性あり

これは仕方ないから向き合ってあげてね、とのことでした。

 

  • 母乳のせいで虫歯になるわけじゃない

虫歯が心配と相談したら、アフリカだと4歳くらいまで授乳してるけど虫歯率低めらしいわよ!と言われました。

だから虫歯の心配して断乳する必要はないとのことら、

だからって歯磨きしないのはNGだそうです。当たり前だけど、食べカスが残ると虫歯ができるので。

 

ということで、断乳やめました。

普段あまり泣かない息子がギャン泣きするのでこれはもう欲しいんだなぁと。

夜間断乳のときも失敗したけどそのあと夜は自然と飲まなくなったし、日中もそんな感じでいけるかなぁと思うようにします。

多分、マッサージに行ってなかったらこのまま断乳していたと思います。

それが良かったのか悪かったのか分かりませんが、今回育児について相談できたのが心強くて泣きそうになりました。

しかも桶谷式の助産師さんは専門の学校行ってて知識があるので、私は信用できます。

これからくる断乳のタイミングとかも相談していこうと思います。