なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*1歳2ヶ月(食事とねんね)

最近いろんな発達や成長がすごーい!

と同時に自我が凄くて大変なことも多くなってきました💦

ということでメモ!

 

  • 食事編

最近の食事風景は…

f:id:namekoenoki:20181112182731j:image

こんな感じです。床にもボロボロおちてます。

右手にフォークかスプーンを持ってるけど全然使えないです。

たまにフォークがうまくいくかな?って感じ🧐

手づかみ食べしてる間にスプーンでおかずを口にねじ込むスタイルです。

 

最近はビーフードが嫌い💦で全然食べてくれません。

ただ、パンが大好きなのでお出かけのお昼ご飯はホットケーキなどのパンが多いです。

あとうどん!なので最近外食がうどんばかり💦飽きるー!

 

おうちご飯も好き嫌いが激しく、かぼちゃと納豆にかなり助けられてます。

あとバナナ🍌ときなこヨーグルト。

嫌いなものは舌をべーっとして吐き出すか、手づかみのものは床に捨てます💦

大好きなものは大興奮!して食べます。

この辺りも自我がでてきたなーと思います。

でも今まで食事があまり楽しそうじゃなかったんですよね。

それがバナナとか出すとわあー!ってなるので嬉しいです!

 

  • ねんね編

夜通し寝なくて困ってる息子ですが、まだ夜通し寝ません😭

ただ少しずつ夜泣きが減ってきました!泣いてもとんとんしたらすぐ寝てくれるし助かるー。

ただ、夜泣き中胸を触りたいみたいで、胸をぎゅーっと握られたりして痛いです💦

授乳はしなくても大丈夫なので、我慢すればいいんですが…💦でも痛いのよ。

とうとう乳首に傷ができて久しぶりにメデラに頼ってます。あと絆創膏して授乳してるとき以外は防御ー!

 

あと、最近お昼寝も全然してくれません。

1日1回1時間〜1時間半くらいかな??💦寝かせるのにも時間かかるし添い寝じゃ寝ないし最近は諦めモードです😂 

お昼寝短いと早い時は夜7時くらいに寝てくれるのでそこは楽です。