なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

目指せ夜通しねんね*いきなりの…

急ですが夜間断乳しました。

あんなに苦労した夜間断乳、あっさりできました。

 

ここ最近、夜中は寝言泣きがほとんどで、泣いてもすぐ1人で寝てくれるようになりました。

(その代わり寝相がひどい)

とんとんするか腕枕したら寝てくれます。

それでも夜中の3時ぐらいには泣きながら起きて、私の体に乗っかってきておっぱいをせがむのであげてたんですが。

1歳直前のとある夜、夜中に起きても寝言泣きで体に乗っかってこなかったので、とんとんしてたらねました

あれ?って感じでそのまま朝へ。

それが4日ほど続いてます。

まだまだ3時ぐらいに泣いてますが、ほっとくと寝ます。

ここからは愚図っても抱っこで乗り切ります。

ちなみに寝言泣きは頻繁にするので、まだまだ夜通しねんねはできてない!

いや、本人は寝てるけど私が寝れてないだけなのか?

 

  • ここ最近の成長

1歳を目前にして成長著しいです。

急によちよち歩きだし(まだまだ数メートルですが)、離乳食ももりもり食べるようになりました。

授乳回数も日中1〜2回に減り、その代わりお茶をよく飲みます。

授乳したあとお茶をぐびぐび飲むので、満足できる母乳の量がもう出てないと思う。

ただの精神安定なので日中の授乳もやめたいところですが、これはまだまだ怒るので少しずつかなー。

にしても、あまりに寝ないから色々試してみたけど、結局は成長したら寝るんだね。
歩き出したら寝るよ!という声もあまり信用してなかったけど、そのとおりだった。

 

…急な成長についていけないです。

とにかく離乳食をあまり食べなかったので本当にびっくり。

このまま幼児へと成長するんだねえ。