なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

目指せ夜通しねんね*夜間断乳開始1週間の記録

いざ夜間断乳

寝かしつけを添い寝にした結果、夜中の寝言泣きは自分で寝てくれるようになった息子。

次は夜間3〜4時間ごとに起きておっぱいを強請るのをやめさせるぞ!

ということで、生後8カ月で夜間断乳はじめました。

が、結論から言うと失敗しました。

なぜ失敗したかはまた別の記事に書きますが、とりあえずどんな流れでやったかメモしておきます。

 

始まる前の状況としては、完母で日中は5〜6回、夜中は3回ほど授乳。

離乳食は100g以上を2回食べてました。

 

あと、始める前の3日間くらいであえて授乳回数を減らしました。

日中が4、5回夜中が2回くらいかな?

急に夜間断乳すると乳腺炎になりやすいらしいので。 

あと始める日はずっと夜のおっぱいはないんだよーと言い聞かせてました。

夜は喉が乾いてるかもしれないので、麦茶は準備しておきます。
あと、毎日旦那とは別の部屋で寝てましたが、1日目は付き合ってもらいました。

 

そして夜間断乳始まる

  • 1日目

20時ごろに就寝。

12時に起床、麦茶を飲ませてオムツ替え。
いつものぐずりと違って、服の上からおっぱいを吸ってきます!
最後はギャン泣きしけど、1時間ほどで力尽きたのか寝ました。

その後?4時起床、麦茶を飲ませます。
12時とまったく同じで、なななあなあなー!って怒りながら泣いてます。

途中旦那が抱っこしようとしましたが、抱っこで寝る癖がついたら嫌なのでやめさせました。
泣いてる間に5時になったので起きて授乳。

そのまま起きました。

 

息子は2回しか起きなかったけど、ギャン泣き長すぎて疲れました。
とりあえず3日やってみて様子みることに…。

 

  • 2日目

20時最終授乳、その後20分くらいで寝ました。
2時間ごとに寝言泣きするけどとんとんで一人で寝る(時計見るのも忘れるくらいの短さ)
3時にちょい泣きで起きました。
麦茶ごくごく飲んだらふえーんと5分くらいで寝て、拍子抜けした!

だけど4時前からぐずぐずギャン泣き。またなななあなあなーって怒ってます。
根負けして朝と判断、4時半に座って授乳、まだ寝そうだったので布団へ。

また寝ちゃいました。

6時過ぎ起床。

本当は授乳後寝かせちゃいけないんですが、眠すぎて無理でした…。

 

  • 3日目

いつもどおり20時過ぎに就寝した息子。

21時ごろ泣いて起きましたが、そこからぐずぐず。
寝たり泣いたりしつつ、12時半ごろにやっと落ち着きました。
4時サイレントで起きて、私の髪を引っ張ってきます。麦茶とおむつ替えしましたが、そこからもぐずぐず、5時前にギャン泣きになったので、5時に起きて授乳しました。

この日ふずっとぐずぐずしてたけど、ただお腹すいたって感じではなく、暑くて寝れないって感じ。

風の音もかなりうるさかったので仕方なかったです。

 

  •  4日目

20時すぎ就寝。ここは習慣になってますね。
最初の1時間くらいはばたばたして泣くのでスマホしつつ起きてましたが、気づいたら寝てました!
2時に泣くので、オムツ変えて麦茶。
そこから2時半くらいまで寝そうで泣くを繰り返してげんなり。
ただそこから30分ほどで二人して寝て、5時起床。

そろそろ睡眠不足が限界。2時〜3時に起きてからの5時おき辛いです。

 

  • 5日目

訳あって実家に帰省。

思いもよらない実家帰省でどきどきしましたが、20時半すぎに就寝してくれました。
1時にぐずぐずで起きたのでオムツ替えと麦茶。
2時半にギャン泣き!麦茶は拒否!!麦茶差し出すと仰け反って怒ります。

困って抱っこしたら即寝しました。
またもや5時起床。眠すぎる。
あとちょいちょいぐずったけど、何時だったか記憶にない…。
抱っこしたくなかったけど、実家で泣き声が気になってしまいました。

 

  • 6日目

この日も実家でした。21時前に就寝。
21時半にギャン泣きでしたが、さすったら寝てくれました。

3時頃ぐずぐず。
その後4時半まで寝てくれましたが、ギャン泣き!麦茶も拒否!
仕方なく朝と判断して授乳。
そのまま10分ほど起きてましたが、寝ちゃいました。
7時半まで寝てくれた!最近5時起きばっかりだったので久しぶりです。

 

ただこの1週間で、この子3時くらいにお腹すくんだなぁと感じました。

夜通しなんて全然寝ないじゃん!って絶望しました。

 

  • 7日目

事件はこの日に起こりました。

実家から帰ってきたんですが、めっちゃ疲れてました。

20時半頃に寝たんですが、2時間ごとぐらいにぐずぐず。

3時にギャン泣きしたとき、寝ぼけていつも通りおっぱい出しちゃいました。

あ!夜間断乳してるのにー!と思った瞬間、吸ってる息子。

 

ちーん。

 

いや私がバカなんですけどね。

 

という感じで呆気なく夜間断乳終わりました。

1週間やって思ったのは、かなり睡眠不足で疲れます。

 

ちなみに次の日は3時にギャン泣きして粘ったけど寝ないので座って授乳。

一度授乳解禁すると2時〜3時頃に泣くように。

そのままずるずる添い乳して結果意味ないじゃん!って感じです。

 

このままどうなるのか?

夜間断乳は失敗するとダメージでかいらしいけど本当か?

また記録として残しますね。