なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*生後5ヶ月

この頃からお出かけに慣れてきました!

短距離の電車移動もなんとか…!

ただ授乳室とオムツ替えの場所リサーチは必須です。

 

○寝返りができるように!

1か月近く練習していた寝返り、朝起きたらできるようになってました。

でも左だけ…!

それから寝返り返りも上手にできるようになりましたが、同じ方向にずっとごろごろごろごろ。

f:id:namekoenoki:20180517191912j:image

寝ハゲが片方に偏るっていう…笑

反対側にはあまりごろごろしませんでした。

そうそう、元々向きグセが右だったので寝返りも右かなぁと思ってましたが、関係なかったです。

 

○夜泣き問題解決せず

この辺りで2時間起きが当たり前って感じで辛かったです。

夜中ばたばたしちゃうと起きちゃうんですよね。

この問題は、生後7カ月に寝かしつけを添い寝にするっていう方法で解決しました。

 

○離乳食始まる!

とうとう離乳食はじまりました。

ただまだ最初の1か月、確か10時くらいにあげてたかな?

なかなか本通りに進んでました、この頃までは笑

ただ麦茶が飲めなくて。

スパウトはかみかみして遊んじゃうし、ストローは上手く使えないし。

そもそもミルクも飲まないんで、麦茶が嫌いなんですよね。

リッチェルのいきなりストロー使ってましたが、ちゃんと飲めるようになるのに1か月近くかかりました。

飲む時間も、離乳食のときと喉が渇いてるお風呂後に毎日あげてました。

でも、この時ストロー練習しといてよかった!

4月にはもう暑くて外で麦茶飲めないと辛かったので。

 

○乾燥肌問題

少し前から乾燥肌かなぁ?と思ってましたが、

この頃から裸になると お腹ぽりぽり。

寝る前もおでこや頭をひっかくので傷だらけ。

ひどいので皮膚科に行って薬をもらうようになりました。

プロペトとキンダベートですね。

肌に関しては悪くもならないけど治りもしないって感じです。

今も気長にお付き合い中。

 

そういえばこの頃はじめてセパレートのお洋服デビューしました!

f:id:namekoenoki:20180517193037j:image

一気に赤ちゃん感なくなりますね。寂しい。