なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

目指せ夜通しねんね*夜間断乳失敗の原因

題名の通り、夜間断乳失敗した話です。

なんで失敗したのか、失敗後の息子の様子などを書いていきますね。

(ただの言い訳ともいう)

ちなみに生後8カ月のときの話です。

 

なぜ失敗したのか?

  • 睡眠不足に勝てなかった

本来旦那の休み→旦那の出張にあわせて母親がヘルプにくるという1週間にあわせてやるつもりだった夜間断乳

それが後半、予定が狂って私が実家に帰ることに。

正直、夜間断乳でかなり寝不足でした。

よし実家でゆっくりしよう!と思ったんですが…。

ズリバイ&伝い歩きを始めた息子には実家は危険すぎました。

当たり前だけど赤ちゃん仕様になっていないので、片時も目を離せません。

あとは夜中の泣き声。

うちだと気にしませんが、実家だと二階で寝るので泣き声が響きます。

それを気にするあまり、私があんまり寝れなかった!

それなのに実家という構ってくれる人がたくさんいる状況が楽しい息子、毎日二回する昼寝が全くない。

実は体力維持のために息子の昼寝時間は私も寝るようにしています。

それがないとずっと寝不足!

家族に見ててもらって寝たいんですが、ぐずると私以外拒否なので預けることもできず。

睡眠不足でイライラしてたら親に「そんなにイライラして息子がかわいそう」とか言われて更にストレス。

 

つまりめっちゃ疲れちゃったんですよね。

 

  • 1週間で効果があると思っていた

1週間夜間断乳した結果、2〜3時のギャン泣きが凄いんですよね。この時間帯が一番の鬼門でした。

一番よく寝てる時にギャン泣き。辛い。

今までは添い乳してたのでダメージが少なかったんですが、1時間とか泣かれるとしんどい。

しかも毎回同じ時間だったし、この子はこの時間帯になるとお腹が空くんじゃないか?と思うようになりました。

1週間くらいで甘いと思うかもしれないんですが、調べたときにそのくらいで夜通し寝るとの意見が多かったので期待してました。

だって生まれてから一度も夜通し寝てないからね、期待もするよね!

なので1週間で結果がでないことに絶望しました。

 

  • なぜか離乳食食べない

最後に、帰ってきたら離乳食全然食べなくなってました。

夜間断乳する前は100g以上食べてた息子がその半分も食べないんです。

それで私の心が折れまして。

もうぽきっと折れちゃいまして。

夜中一番寝たい3時頃にギャン泣きする息子に、ぼーっとして添い乳しちゃってからまた前と同じ状況になってしまいました。

 

その後の息子の様子

前と同じように3〜4時間ごとに起きるようになりました。

寝たあとなんとか授乳せず頑張ってましたが、2〜3時のギャン泣きがおさまらない。

そこで授乳する日が2.3日続きました。

そこから更に寝かしつけてから2時間後ぐらいにギャン泣きも発生。

旦那と協力して抱っこしたり色々工夫しましたが、これは厳しいと判断。

夜間授乳を再開させました。

 

失敗後の息子の様子

ネットで調べると、失敗後は情緒不安定になるとか、おっぱいへの執着心が増すとか書いてあってびびってました。

でも息子は今までとあまり変わりませんでした。

日中の授乳も4.5回でしたし、極端に機嫌が悪いのが続くってこともなかったです。

食べなくなった離乳食も、1週間ほどで元どおり。

(離乳食に関しては元々食べる時期と食べない時期があったのであまり関係ないかも?)

 

ただ夜中のギャン泣きは断乳する前に戻っちゃいました。

ただ息子はおっぱいに執着してるように見えないんですよねー。

ギャン泣きしたとき、おっぱい飲むときと飲まないときがあるので。

あー赤ちゃん何考えてるかわかったらいいのに!