なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

0歳成長メモ

明日で1歳。とうとう1年ー!早すぎてびっくり。

昨日も少し書きましたが、メモがわりに現状どんな息子なのかメモしておきます。

 

  • 成長の記録

身長72cm、体重9.2kgくらい。

7カ月→寝返り、寝返りがえり

8ヶ月→お座り

9ヶ月→ズリバイ、つかまり立ち、つたい歩き

10ヶ月→徐々にハイハイへ移行、ぱちぱちができる

11ヶ月→ちょっとずつ歩き始める、ばいばい、いただきますとご馳走様ができるときがある

真似っこはまだまだ精度低いです💦

 

  • 性格

人見知りなし場所見知りなし。但し義両親には泣くことが多い。いい人なのにどーして?

好奇心旺盛で、物怖じしないタイプに見える。

あやすとよく笑う!

エレベーターや電車の中で知らない人に笑いかけてよくあやしてもらっている。コミュニケーション能力が高いよ!笑

外面いいタイプで羨ましい。

笑いすぎて手がつけられなくなる「ゲラタイム」がある。

 

後追いもしてくるけど、その場に誰かいればいいみたいで、友人に預けてトイレとか行っても大丈夫。

ただし眠いときは抱っこをせがまれます。

お腹空いてるときもぐずぐず。夕方はハイパーぐずぐずタイムです。

最近のぐずぐずは旦那でもダメで私に近寄ってきます。

もしかしたらこのぐずぐずは日中の授乳が減ったからかな??

ここ数日、日中の授乳は1〜2回です。

 

ハイハイとつたい歩きが早いので、気をぬくとすぐどっか行っちゃう。

あと、数メートルですが、歩き出しました。

外でも歩かせたいけど、暑すぎて公園にも行けない…。

もっぱら屋内の涼しいとこで歩く練習してます。

 

好きなおもちゃはペットボトルにおコメ入れたガラガラ。これをはむはむしている。

そのときお気に入りのおもちゃを右手で持ってることが多い。

取り上げると怒る!怒り方が最近すごくてびっくり💦

おもちゃは遊ぶわけじゃなく、持ったまま歩いている。邪魔じゃないのかな??

おもちゃは基本叩きつけたり、豪快に遊ぶ。絵本はとりあえず食べてみる。

おもちゃで遊ぶっていうより、動き回ったりごろごろして遊ぶのが好きみたい。

最近自我が出てきて気に食わないことがあると怒ったり、気分じゃないのに抱っこすると両手バンザイして逃げるようになった。

 

  • 困ってる所

何度も言うけど夜頻繁に起きること。夜間断乳しても起きるよ!

そろそろがっつり寝たい。

ただ少しずつ成長していて、寝言泣きしても自分でまた寝ることも多くなったし、寝かしつけは添い寝でスムーズに寝ることが増えて割と楽。

あと、眠いときに体をひっかくので傷が酷い。頭皮もかさぶた多め。

薬塗っても治らないし、生まれてからずっとそうなのでこれはもう癖なのかな?

昼寝は抱っこじゃないと寝れないので毎回抱っこしてから降ろしてます。地味に大変。

昼寝も徐々に短くなってきて、午前中に1時間、午後に1時間くらい。
ただ午後にうまく寝れなくてぐずぐずのまま夕方〜夜を迎えてそのまま早く寝てしまう日もあります。

 

  • 離乳食

少しずつ食べるようになってきたけど、基本遊ぶ>食べるの性格なので、ご飯食べてるときは楽しくなさそう。

ハイチェアで立ち上がるようになってからリッチェルの2wayベルトが必須。

好きなのはバナナとヨーグルト。

最近は手づかみ食べしやすいパンやお好み焼きっぽいのが好き。

ちなみに手づかみ食べは左手でしたいみたい。

おもちゃは右手。おもしろい!

 

  • 今後の不安

とにかくやんちゃなので歩き出したら怖い!迷子紐必須!

あとイヤイヤ期が壮絶そうで怖い。

寝る前の授乳が完全に癖付いてて断乳が大変そうだなぁ。

 

今のところ、好奇心旺盛でにこにこ笑ってる子って感じです。

落ち着きはないですが、この月齢だし仕方ないのかな??