なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*離乳食のタイミングと生活リズム

二回食になってから、離乳食のタイミングが難しくなってきました。

最初は10時16時くらいであげてたんですが、お出かけしてると安定せず…。

なので今は私のご飯タイムにあわせて離乳食あげてます。

 

生後8が月現在、リズムはこんな感じです。

 

6時 起床 

8時 離乳食一回め

9時〜10時 お昼寝1時間くらい

12時 親のお昼にあわせておやつをほんのちょっと

13時 お昼寝1時間くらい

16時 お昼寝30分くらい

18時 離乳食二回め

19時 お風呂

20時 授乳して就寝

 

勿論こんな上手く行かない日もあります。

5時に起きたり、昼寝少なかったりもします。

 

空いた時間は、お散歩行ったり一緒に遊んだり。

日中は3〜4時間間隔で授乳。

夜間は2〜3回授乳。

3時間空けないと授乳しないようにしてます。

お出かけもあるからうまく行かない日もありますが、離乳食と就寝時間はなるべく守るようにしてます。

 

大人と一緒にご飯食べることによって、食べないイライラが少し減った気します。

息子にあげるだけだと食べなくてイライラするけど、途中で自分のご飯を挟むことによってリセットされる感じ。

支度も洗い物も一度で済むし。

 

ただ、このスケジュールだと18時から慌ただしい!

ほんとは先にお風呂入れたいけど、ご飯食べると顔とか手とか汚いからお風呂あとにしたいんですよね〜。