なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記*ズリバイとつかまり立ちとつたい歩き

最近の息子。 プーメリーからひょっこりはん! 今日で生後9カ月です。 ごっつん防止クッションの役目 つかまり立ちするようになって、怖くなってごっつん防止クッション書いました。 (前にもあげた、Eテレガン見の図) でも、赤ちゃんって対応力がすごくて! …

目指せ夜通しねんね*夜間断乳開始1週間の記録

いざ夜間断乳へ 寝かしつけを添い寝にした結果、夜中の寝言泣きは自分で寝てくれるようになった息子。 次は夜間3〜4時間ごとに起きておっぱいを強請るのをやめさせるぞ! ということで、生後8カ月で夜間断乳はじめました。 が、結論から言うと失敗しました。…

育児日記*生後5ヶ月

この頃からお出かけに慣れてきました! 短距離の電車移動もなんとか…! ただ授乳室とオムツ替えの場所リサーチは必須です。 ○寝返りができるように! 1か月近く練習していた寝返り、朝起きたらできるようになってました。 でも左だけ…! それから寝返り返り…

目指せ夜通しねんね*まずは寝かしつけ!

夜寝ないことで有名な息子、これまでもこれからもたくさん試行錯誤すると思うので、シリーズ化していくことに。 まさに目指せ夜通しねんね!です。 まず第一弾は寝かしつけを添い寝にする作戦です。 今までずっとおっぱい飲みながらか、抱っこでしか寝れなか…

育児日記*成長が早すぎる!

生後7か月のはじめ、急にズリバイができるようになりました。 それまではその場で方向転換ばかりだったのに! たまたまフローリングでごろごろさせてたら、マットよりズリバイがしやすかったみたいで、その日からズリバイがめっちゃ早くなりました。 支援セ…

衝動買い

おむつ買いに行っただけだったのにー、可愛すぎて衝動買い! カーターズのロンパース2枚セット! くじらのがフード付きで、フードかぁと思ったけど買ってしまったよね。 だって2枚で1598円!安い! これから夏に向けて活躍してもらうぞ! [追記] 使ってみた…

育児日記*離乳食のタイミングと生活リズム

二回食になってから、離乳食のタイミングが難しくなってきました。 最初は10時16時くらいであげてたんですが、お出かけしてると安定せず…。 なので今は私のご飯タイムにあわせて離乳食あげてます。 生後8が月現在、リズムはこんな感じです。 6時 起床 8時 離…

育児日記*生後4ヶ月

この頃は睡眠時間なさすぎて、頭がおかしくなりそうでした。 ○寝返りの練習開始 こんな感じで寝返りの練習をはじめました。 あともうちょい!なのに、寝返りできるまで1ヶ月近くかかりました。 うつ伏せにするのは好きだったので、何回も練習させてました。 …

ハイチェア買ったよ

離乳食始めて約2ヶ月、やっと息子用の椅子買いました! 今までは腰が座ってないときは抱っこ、座ってからはキャリフリー使ってました。 チェアベルト « 日本エイテックス株式会社 EIGHTEX Inc. 正直、ハイチェアはまだいいかなぁーと思ってたんですが…。 お…

育児日記*生後3カ月

この頃の記憶もあんなりないなぁ…。 ○夜寝なくなった! 今までは3時間ごとで添い乳したら寝ていたのに、1〜2時間ごとに起きて、添い乳してもダメ…かなり辛かったです。 生後8カ月だけど今も寝ない!毎日眠いです…。 ○首が座った お風呂はいったあとに何故か…