なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

マザーズバッグあれこれ

お出かけ時のバッグがやっと定まってきたので、メモがわりにブログへ。

 

妊娠するまでリュックを持っていなかった私ですが、やっぱり散歩とか行くのにリュック便利だなーと思い、それなら出産後も使えるのがいいよね!と購入したのが…

みんな持ってるアネロのリュック!

f:id:namekoenoki:20180613110612j:image

やっぱり、口コミ通り使いやすい。たくさんはいるし、がま口取り出しやすい。左右のポケットも、携帯やペットボトルいれられて使いやすい。

余談ですが、使ってる人がすごく多いので、よくある黒やネイビーは支援センターとか行くと被ります

ぱっとみてすぐ分かるようにした方がいいかも。うちは目印にバンダナ巻いてます。

 

リュックだけだと、子ども抱っこしてると買い物したときにリュックおろして、お財布探して…ってやるのが大変!

それにちょっとしたお散歩にもわざわざリュックで行くのもなぁ。

 

ということでショルダーバッグも買った。

f:id:namekoenoki:20180613150913j:image

これ、外側はカードや小銭、お札がはいるお財布型ショルダーバッグなのです。

なので最近はここにお金入れてます。

これも便利なんですが、レジでお会計するときわざわざこのバックごと持ち上げてお金取り出すのがちょい面倒。

だから小さい財布探して、あえて財布持とうかなぁとも考えてます。

 

中身でバッグを使い分け

ちなみにリュックとショルダーバッグ、どんな使い分けをしてるかというと…。

 

  • リュック(基本は子どものもの)

おむつポーチ、着替え、息子のお食事セット(離乳食とかお茶とか)、おくるみ、私の飲み物、ビニール袋(ゴミ袋に使う)、おもちゃ

これは最低限いれてます。

これだけいれても半分以上空きがでます。

なので買い物してもリュックにいれればオッケー!

 

  • ショルダーバッグ(貴重品や自分のもの中心)

自分のポーチ、アルコールの消毒スプレー、カードケース、ハンカチ、息子用のガーゼハンカチ、鍵、スマホ母子手帳、ビニール袋(一番外側ポッケに入れっぱなし)

アルコールのスプレーやガーゼハンカチなどはすぐ取り出したいのでこっち。

ショルダーバッグがあると、支援センターやキッズスペースで遊ばせる時に肌身離さず持っておけるので楽です。

 

あと、旦那とでかけたときなどに、旦那だけでオムツ替えに行ったりするじゃないですか。

そのとき別のバッグだと、旦那はリュック持っていけばいいし、私はショルダーバッグ持ってればおっけー。

一度リュックしかもっていかなくて、旦那に預けてたらスマホも財布も預けっぱなしで困ったことがありました

なので旦那と出かけるときは基本このパターンでお出かけしてます。

 

一応、大きめな肩掛けのマザーズバッグもあるけどそっちは全然使ってないなぁ。

冬にもこもこコートきて抱っこしてリュックだと、もうなんかガンダムみたいなので、そういうときに使ってます。
(すいません私はガンダム大好きです)