なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

すみだ水族館(スカイツリー)におでかけ(よちよち期)

スカイツリーの水族館に行ってきましたー!

すみだ水族館っていうのが正式名称ですが、スカイツリー目指していけば同じとこにあります✨

f:id:namekoenoki:20181116193847j:image

(メインのペンギンちゃん)

コースとしては、水族館→ソラマチのフードコート→お昼寝したのでカフェでまったり☕️→ソラマチぶらぶらって感じでした。

 

  • 良かったとこ

小さめの水族館ですが、大きな水槽もあり迫力満点です!

f:id:namekoenoki:20181116195403j:image

(大きな魚が目の前を通過!)

息子も近づいて楽しそうに見ていました。

中の通路は広く、平日の午前中ということもあり空いてたので、歩かせながら抱っこしながら見て回れました。

中にはカフェや軽食を食べるとこもあり、ゆっくり座りながら大水槽を眺められます。

ペンギンエリアには小さい子向けの絵本やペンギンのぬいぐるみが置いてあるコーナーもありました。

f:id:namekoenoki:20181116194355j:image

ここで遊ぶのも楽しいかと☺️

 

水族館後のお昼ですが、フードコートにうどん屋さんがあったのでフードコートへ。

広いしキッズチェアもたくさん!助かりました✨

ちなみにソラマチではコイン式のベビーカーが置いてあるのでソラマチではベビーカー使いました。

ソラマチ意外と広いからベビーカーあったほうご楽です!

 

  • 気をつけるとこ

水族館なので仕方ないですが、はいってすぐ暗いです💦

2歳くらいの子は泣いてました💦暗いの苦手な子はペンギンエリアくらいしか楽しめないかも…。

f:id:namekoenoki:20181116194013j:image

これで暗さわかるかな?うちの子は全然大丈夫でした。

 

あと、ベビーカーだと動きづらいし子ども目線より高い位置の水槽もあるので、ベビーカーで入らない方がいいかなー?

というか、水族館はベビーカーだと見づらいというのが私の感想です。

結局抱っこしないといけなかったりするからね…。

でもソラマチはベビーカーあった方が楽なので、水族館の入り口で預けちゃいましょう!

 

あと、スカイツリー自体観光客がすごいので、午後からめっちゃ混みます!

水族館は午前9時からやってるので、早め行動がいいと思います。

ちょい愚痴だけど、ソラマチエレベーター少ないのでエレベーター待ちが頻繁に発生するのもなぁ…でも広いしベビーカー楽なんだよなぁーって感じでした。

 

赤ちゃん用のフリースペース的なとこはないし(有料だけどボールプールで遊べるとこはあると教えてもらいました✨)、フードコート近くの授乳室も狭かったので赤ちゃん連れにはあんまり優しくないかな?と思っちゃいました。

歩けたら外のテラスとかいけるんだけどねえ。ただテラスも人多いので気をつけてー!

 

以上感想でした。

クリスマスの飾り付けが華やかで、息子はそれにも大はしゃぎで行ってよかったです✨