なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*生後4ヶ月

この頃は睡眠時間なさすぎて、頭がおかしくなりそうでした。

 

○寝返りの練習開始

こんな感じで寝返りの練習をはじめました。

f:id:namekoenoki:20180505202911j:image

あともうちょい!なのに、寝返りできるまで1ヶ月近くかかりました。

うつ伏せにするのは好きだったので、何回も練習させてました。

 

○夜泣きとの戦い

この頃は授乳中に寝落ちか抱っこでしか寝かしつけしたことがなく、毎回泣いて暴れる度に添い乳か抱っこしていました。

さらに、鼻水がひどくて詰まって寝れずにギャン泣きも多かったです。

1時間ごとに抱っこしてたので日中はふらふら。

(添い乳はお腹いっぱいだと拒否するんですよ…抱っこ大好きマンなもので)

旦那が休みの日はとにかく睡眠時間を確保していました。

 

○授乳回数は安定した

今まで2〜3時間おきだった授乳間隔は3〜4時間に安定してきました。

ただし日中のみ。夜中は抱っこしたくないので笑、とにかく添い乳してました。


○おもちゃは手を伸ばして掴めるようになった

これ!ほんと凄い!

欲しいものは手を伸ばすようになりました。

しかも、力が強くなったからおもちゃ落とさない!

ただ力の加減が下手なのでおもちゃを投げちゃって届かなくなると、寝返りもできないので、泣いておもちゃ取ってー!と呼び出されてました。

この頃はすぐ泣くのでずっと一緒にいましたね。

 

○人見知り?

今までは母や旦那の抱っこでも寝てくれてたんですが、この頃は寝ぐずりがはじまると私以外拒否!でした。

私が抱っこすると泣き止むんですけどね。

他の人はダメでずっと泣いてました。

旦那に夜中の寝かしつけを代わってもらえないの辛かったなぁ。

 

…今思うと、夜寝ないのは体力が有り余ってたんだと思います。

でも、少し寝るようになったなーと思ってた矢先の夜泣き?だったので本当にしんどかったです。

そして、この頃よりは落ち着きましたが、今も一晩中起きないでぐっすりって日はないです。

いつになったら6時間とかまとめて寝れるのかなー?