なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*ズリバイとつかまり立ちとつたい歩き

最近の息子。

f:id:namekoenoki:20180528201318j:image

プーメリーからひょっこりはん

今日で生後9カ月です。

 

ごっつん防止クッションの役目

かまり立ちするようになって、怖くなってごっつん防止クッション書いました。

f:id:namekoenoki:20180528201453j:image

(前にもあげた、Eテレガン見の図)

でも、赤ちゃんって対応力がすごくて!

気づいたら転ぶときはおしりをつくようになりました。

たまに横に転んじゃうけど、そもそもこのクッションだと横の転倒は防止出来ない。

前はちょっと席立つのもクッションさせてましたが、最近は短い間だとさせなくていっかーってなってます。

育児グッズって使う期間が短いですよね。

これもしっかり使ったのは1週間くらいでした。

 

成長スピードに驚く

伝い歩きはじめたばかりとのときは、ちょっと距離があるところにいこうとして距離感掴めなくて転んだり、伸ばした手で空を切ってました。
今は1回座ってズリバイで近づいたあとつかまり立ちしてるんですよ。

自分がこの状態でどこまで行けるか把握できてるのすごくないですか?
立ってる時もぐらぐらしなくなったし、片手離すし成長すごいです。

 

そういや、ハイハイは?

そう、つかまり立ちが凄くて忘れてた。

息子、ズリバイが早すぎて(軍隊の匍匐前進を見ているよう)ハイハイしません。

いや、最初はハイハイで数歩移動するんですが、すぐぺちゃっと潰れてズリバイ。

だからできないわけじゃなさそう。

本人としてズリバイが楽だからいっかー的な感じなのかな?

 

とにかく生後9カ月、このまま元気で育ってほしいです。