なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

目指せ夜通しねんね*プチ夜間断乳(生後9ヶ月)と旦那の寝かしつけ

1ヶ月前に夜間断乳に失敗した私。

ネットで色々調べたところ、こんな記事を見つけました。

 

夜間の頻回授乳で疲れ果てている方には、「プチ夜間断乳」をおすすめしたい | 家族みんなが笑顔で貯金♪

 

ぷち夜間断乳

今まで調べたものは全部、夜通しやるのが大原則だったけど、こんなやり方があるのかと目からウロコ。

でもよく考えたら、新生児のとき2、3時間起きだったのが、今は授乳回数も夜中は12時くらいまでに1回、3時くらいに1回だけになってる。

日中も今は4回しか飲まない。

うちの子にはこういう方があってるかも?と思い、旦那に相談。

そしたら、旦那も色々考えてくれていたみたい。

(こういう所はほんとに尊敬する、色々調べてくれててありがとう!)

息子の様子を見るに、長くじっくりやった方がいいんじゃないか?と思っていたらしい。

あと、そろそろ私を長時間寝かしたいみたいで、旦那からこんな提案がでました。

 1時前までの夜泣きは抱っこで対応!

そして旦那がこんなことを言ってくれました。

仕事が休みの日は旦那が寝かしつけ→1時までの泣きは旦那対応(抱っこする)→それ以降の泣きは私が対応という交代作戦!

1時までは私は別室で寝ることに。

これだと夜通しねんねではないけど、とりあえず5時間くらいは寝れるんじゃないか?

やってみる価値はありそう。

元々旦那が抱っこで寝かしつけたことは何回もあるし(ただ私も同じ部屋にいた)、夜中どうしてもつらくて旦那に代わってもらったこともある。

だから二人で寝るのは問題ないと思う。

私が完全な別室にいてっていうのが無いよなぁ。どうなるかなぁ。

 

ということで、不安だったけど旦那の休みが集中してるときにお試しで1回やってみました。

 

旦那が寝かしつけ!

ということで、旦那が休みの日に寝かしつけしてもらいました。夕方から息子に「今日はお父さんと一緒に寝ようね」って話しかけてる。

いつもどおりお風呂→夕食→19時に寝る前の授乳。

19時半に私は別室へ。20時くらいまで泣き声が聞こえましたが、その後落ち着いたのか聞こえなくなりました。

その後23時半に泣いたけど抱っこで即寝したらしく、次の1時の泣きで交代、授乳。そのあとは4時半授乳の7時起きでした。 4時半に授乳したので朝の授乳はなし。

お茶だけ飲ませて8時前に離乳食食べさせました。

旦那曰く、1時の泣きも抱っこで寝そうだったからいけるんじゃない?とのこと。

ちなみに私は別室で寝たけど、気になって泣くたびに起きてました笑

意味なーい!

でもこれで旦那の寝かしつけでも寝てくれることが判明しました!

なので、1時まで授乳しないぞ!作戦を継続してみます。

 

1週間トライしてみて

さて、1週間トライしてみました!

 

結果ですが、

12時くらいに泣く→抱っこする→寝るから布団に置く→着地失敗→抱っこ…を繰り返さないと寝ないです!

めっちゃきつー!!

ただその後は4時くらいまで寝てくれます。添い乳して6時すぎに起きる感じかな?

でもそれって今までと変わらないー!

 

やっぱり抱っこをやめないと寝ないかなぁ…と悩んでます。

ただとんとんは夜間断乳の時辛かったんだよなー!