なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

目指せ夜通しねんね*夜泣き撲滅作戦

さて、夜間断乳に失敗した私、夜泣き大爆発で瀕死でした。

この頃の夜の状況は、

夜8時頃寝る→22時から23時頃ギャン泣き→2時から3時頃ギャン泣き→4時ごろからぐずる→5時から6時起床

でした。

1度目のギャン泣きは添い乳しなくても寝るときもありますが、2度目は添い乳しないと寝てくれません。

4時からぐずってるのは謎!笑

日によっては寝かしつけの添い寝すら拒否してひたすら抱っこの日もあります。

とにかく細切れ睡眠&抱っこが辛い。

4時からぐずって眠れないし(これほんと謎)

とりあえずネットで見た方法を色々試してみました。

 

  • アロマを使ってみる

ネットで見た赤ちゃんに使えるアロマを購入。

夜泣き・ぐずり対策アロマ|AMOMAベビースリープ

口コミ見てまぁ効いたらラッキーだなくらいで買いました。

匂いはほんとにいい匂い!やすらぎーって感じです。

うちはガーゼハンカチに垂らして枕元に置いてみましたが、部屋全体というよりはガーゼハンカチ周辺だけに匂うので匂いこもっちゃう心配はなさそうです。

 

何日か使ってみましたが、特に改善せず。

ただ私の寝つきが良くなった気がするので笑、続けてみようと思います。

 

  • ツイッターで聞いた「遊びたくてぐずってるから寝る前の5分思いっきり遊んであげるといい」という方法

これも眉唾だけど、試してみました。

初日は成功しましたが、2時間後に結局ギャン泣き。

2日目はギャン泣きが収まらず逆効果。その次の日は抱っこしながらローリングで寝かしつけ成功。

効果ある日とない日があるなぁ。

ただ、夜泣きにはまったく効果なしでした。

 

  • お腹いっぱい作戦

よく聞く三回食になったらよく寝るよ的なことです。離乳食の量を増やします。特に炭水化物。

今まで飽きたら辞めてた離乳食を根気よく食べさせて、150gくらいは食べさせたい。
お風呂とご飯の順番も変えて、お風呂→ごはんにして極力お腹いっぱいで寝かせてみました。

これもあまり効果ないけど、1度目のギャン泣きは抱っこで寝るようになった気する。

 

ということでことごとく失敗!

まぁこんなことで解決するならとっくに解決してますよね。

もしほかにいい方法あったら教えてください(´・ω・`)