なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

上野動物園おでかけ(よちよち期)

10月に上野動物園行ったときのこと書くの忘れてたー!

思い出しながら書きます✨

ちなみに今回は当時1歳1ヶ月の息子と1歳2ヶ月のお友達と行きました。

f:id:namekoenoki:20181115143747j:image

(入り口ちかくのパンダ像が気になる二人)

 

今回の御目当ては子ども動物園すてっぷ | 上野動物園公式サイト - 東京ズーネットのはじめてルーム!

当日予約制なので、まずはこの予約が必要です。

 

上野駅で待ち合わせして、子ども動物園から近い弁天文入り口からはいりました。

早速予約しにいきましたが、平日11時の時点で最後の15時台のみ!😱

早めに行けばよかったと後悔しましたが、とりあえず予約。

その後ちょこっと歩かせてみました。

f:id:namekoenoki:20181115142001j:image

(座り込む息子。10月なのに暑くて帽子必須でした😱)

 

そのあとお昼へ。

園内でも食べられましたが、今回は一度出て近くのレストランを予約しておきました!

それが鎌倉食材と樽生ワイン かまくらハウス ~kamakura house~ 上野店(上野/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなびです。

子ども椅子も借りれたし、ランチリーズナブルだし、言うことなし!でした。

子どもたちはそれぞれお弁当的なのを用意して食べさせましたー。

お昼食べてたから再入場。このタイミングでベビーカー借りました!

めちゃくちゃ広いのでベビーカーないとつらいと思います😱

ベビーカーあっても疲れたので💦

 

あとははじめてルームの時間を気にしつつ中を散策!

うちの子は動物にあまり反応せず、しかも途中で寝ちゃいましたが、友達の子はしっかり楽しんでました😆✨

ただ本当に広いので体力はかなり消耗します!ベンチも少ないなーって印象です。

お昼食べられるとこも少ないので、外で食べた方がスムーズかも!

あと、よちよち歩きの子を歩かせられるのは子ども動物園のとこくらい。

他は混んでるし危ないです💦

f:id:namekoenoki:20181115143849j:image

(寝た息子。後半ほぼ寝てた!)

 

  • 子ども動物園のはじめてルーム

時間になったのではじめてルームへ。

はいるとまず目に入るのがこの木でできたプール!

f:id:namekoenoki:20181115144003j:image

色んなたまごの大きさになってます!

あとは絵本があったり、飼育員さんごっこができるおままごとセットみたいのもありました。

ただ1歳児にはちょっと難しいかなー?って感じです。でもこのたまごのボールプールだけでも凄く楽しそうでした。

こんな飼育員さんジャケットも借りられるよ!

f:id:namekoenoki:20181115144141j:image

かっこよくてめちゃくちゃ写真撮った笑

 

最後の15分くらいで、となりのお部屋にいるうさぎを触ったり抱っこできます。

3歳くらいの子は抱っこしてました!

ただうちの子は動物と触れ合うのがはじめてで、最初はなでなでしてたんですが、最後にうさぎの毛をむしってしまい😱💦💦

今でもうさぎには申し訳ないです…😱飼育員さんには大丈夫ですよーって言われたんだけど、大丈夫だったか今でも心配しています。

なのではじめて動物に触る子は気をつけた方がいいと思います💦

 

という感じでかなりほろ苦デビューでした!

ちなみに混んでてパンダはおろかライオンとかも見れなかったよ!

平日でも割と混んでるし体力消耗するので、あまり欲張らずにのんびり見て回った方がいいと思います。

お友達の子は動物みて声をあげたり指したりしていたので、発達具合によるけど楽しく過ごせると思います✨