なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

目指せ夜通しねんね*まずは寝かしつけ!

夜寝ないことで有名な息子、これまでもこれからもたくさん試行錯誤すると思うので、シリーズ化していくことに。

まさに目指せ夜通しねんね!です。

 

まず第一弾は寝かしつけを添い寝にする作戦です。

今までずっとおっぱい飲みながらか、抱っこでしか寝れなかった息子。

毎日眠くなったかなーと思うと抱っこ。

ヒップシートだから…とずるずるここまで抱っこしてきましたが、さすがに疲れるんですよね!

ということで生後7カ月、急に思い立って添い寝で寝かしつけしてみました。

 

 いつも通りお風呂後に授乳して、そこでねそうだったのであえてきりあげて寝室へ。

おやすみオルゴールっていうCDかけながら布団に置いてみます。もちろん寝ない!ごろごろ遊んでシーツに吐く(慌ててシーツはオキシ漬けした笑)

その後めっちゃギャン泣き!寝っ転がったまま横抱きで背中なでなでしたり腕にぎにぎしたり。
諦めかけて無我の境地になったあたりで泣き声が減ってきたので腕枕して最後の背中なでなで。

30分くらいで寝た!

この日初めて抱っこでもおっぱいでもなく寝ました!!

 

その後何日か添い寝で寝てましたが…。

寝かしつけ変えても、夜中には2時間ごとくらいで起きるんですよね。

夜中の授乳はやめられないし。

一回寝たあとすぐギャン泣きになるので、そのときは抱っこしてたり…。

寝かしつけ変えたら夜寝るかなぁと期待していたので、寝ないってなると添い寝って意味なくない?ってなっちゃいまして。

寝かしつけの前の授乳で寝た日が何日か続き、とうとうまた抱っこしてしまいました。

 

意味ない!頑張った意味ない!

 

ということで、添い寝初めて2週間。

夜中の抱っこもやめることに!

(添い乳はやめる決心がつかず)

 

添い寝したあと、泣かれても抱っこしない!

とんとん体さすさすで頑張る!

添い乳は3時間空けて!

 

ということで頑張ってみました。

寝かしつけて1時間…最初の泣き!

いつもなら抱っこするけどしない!

そしたら30分ほどで寝ました。

 

…寝るんだ!めっちゃ驚き!

 

それから夜は抱っこ封印。

そしたら、泣いて起きても自分で寝やすい体制を見つけてごろごろしながら寝るようになったんですよね。

基本私の腕にしがみついて寝てます。

お腹が空いて起きると服の上からおっぱいを探すので、そしたら添い乳。

そんな感じを2週間くらい続けたところ。

夜中の泣きが2回くらいに落ち着きました。

ちょっと泣いてもすぐ自分で寝てくれるし。

これってすごい進歩だ!

f:id:namekoenoki:20180519055603j:image

最近はこんな感じで寝てます。

 

ちなみにお昼寝は抱っこしてます。

抱っこ大好きな息子なので、お昼くらいはいいかなー?って。

お昼寝も、前はソファで抱きしめながらじゃないと寝れなかったのに、今は抱きしめて寝てると動けないのが嫌みたいで起きちゃいます。

 

 

育児ってたくさん悩みがあるんですが。

私の場合、夜中寝ないですぐ起きちゃうのが悩みだったんですよね。他の悩みがかき消されるくらい。

新生児の頃から寝るの下手くそで抱っこばかりしていたから、添い寝で寝るなんて思ってもみなかったし。

でもやってみたら、すぐ添い寝に慣れてくれた。

赤ちゃんって対応力高いからほんと凄い。

 

ただまだ夜通しは寝てくれない!

最終目標夜通し!

 

その為には夜間断乳しないといけないのです…!!

(夜間断乳へと続く)