なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*成長が早すぎる!

生後7か月のはじめ、急にズリバイができるようになりました。

それまではその場で方向転換ばかりだったのに!

たまたまフローリングでごろごろさせてたら、マットよりズリバイがしやすかったみたいで、その日からズリバイがめっちゃ早くなりました。

支援センターとかに行くと早すぎて他のママさんがびっくりしてます。

というか私もびっくり。

 

こんな感じでいたずらも増えてきました。

f:id:namekoenoki:20180516090148j:image

おもちゃ箱をひっくり返す図。

今じゃおもちゃはリビングに散乱してます(-_-;)

 

ズリバイでキッチンまで追いかけてきちゃうので、急いでキッチンへ行く場所へゲート設置。

f:id:namekoenoki:20180516090702j:image

これで洗面所や玄関にもいけないので安心です。

 

そのあと、1週間くらいかな?

実家がリビングから階段まで扉がないんですが、階段で立ちました。

f:id:namekoenoki:20180516090330j:image

それまでは、座ってる私にしがみついてくることはあったんですが、まさかこんなことができるなんて。

階段だと低くてやりやすかったみたい。

そこから腕の力がついたようで、引き出しを開けるように…。

急いで引き出しを開けないようにガードをつけました。

かまり立ち、最初は低いとこしかできなかったんですが。

生後8か月をすぎたあたりで、どこでもやれるように。

転んで泣くので、頭ごっつん防止も買いました。

f:id:namekoenoki:20180516092436j:image

暑いみたいで嫌がられますけど。

あと横からの衝撃には耐えられないのでたまに横から転んで泣いてます。

それでもつかまり立ちしたい息子。

あんなにズリバイで駆け回っていたのに今じゃつかまり立ちしかしません。

f:id:namekoenoki:20180516092829j:image

Eテレもガン見。

 

その後、うつ伏せから自力でお座りに成功。

最初は横になって、かとちゃんのちょっとだけよ♡ポーズで止まっててめっちゃ笑いました!

でもコツを掴むと早いですね、次の日にはさらっとお座りしていました。

 

それですごいなーと思ってたら、ここ最近ローテーブルやソファをつたい歩きするように…。

早いよ!

 

ズリバイができるようになってから1か月でつたい歩きまでできちゃいました。

寝返りに1か月以上かかっていたとは思えない!

ちなみにうちの子は体重は真ん中より下、身長も下の小さめボーイ。

小さい子の方が色々早いとは聞いてたけどまさかこんな早いなんて…。

君の成長スピードに正直お母さんは追いついていけません。