なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児グッズ*自転車用のチャイルドシートとヘルメット

1歳を過ぎたので、妊娠前に使っていた電動自転車に子どもを乗せて走りたいなぁーと思うようになりました。

自動車ペーパーにはまだまだ駐車場が怖い!💦

ということで、最初は自転車やさんに行ったんですが、電動自転車とチャイルドシートが一体化してるものばかりで、元々電動自転車を持ってる私にはいいのがありませんでした。

店員さんによると、チャイルドシート一体型に設計されているのはあとで後ろもつけられて、前にも後ろにも乗せられるらしいです。

私のはもう前か後ろ、どっちかしかダメらしく。

これから買う人は絶対チャイルドシート一体型がオススメです!

 

あと、1歳児だと後ろ乗せはまだまだ危ないみたい。

前に乗せるタイプで、肩にもベルトがあるのが安心だよなーと悩んだ末に購入したチャイルドシートはこれ!

 

いいお値段しましたが、しっかりとした作りで安心しました。

 

ヘルメットはこれ!

ヘルメットも1歳からだと数が少ないです。

これはすごく軽くて丈夫!

うちの息子は嫌がりますが、乗せてる間は渋々つけてくれてます笑

ちなみにヒップシートをつけたまま背中に回して乗っても大丈夫でした。

 

電動自転車に子どもを乗せてみて、最初は泣くかなぁと思いましたが、全然泣かずにしっかりとハンドルを握ってました。

ただ、走ってる間は楽ですが止めるとかなり重たいです。

息子と電動自転車の重さがずっしり。

あとはスピード出るので、本当に気をつけないと、こちらが被害者になるだけでなく、加害者になる可能性もあるので。

ただこれで病院やスーパーが楽に行けるー!