なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*1歳2ヶ月(生活と発達編)

さてさて今度はこの時期の生活をメモ。

 

  • 生活編

とにかく動くことが大好き!なうちの息子。8月以降するする歩くようになって、今は公園にいくのが日課です。

f:id:namekoenoki:20181112191946j:image

公園では木の棒を持って歩き回るのが好き。石やら落ち葉やら木の実やら拾って食べちゃうので見守ってないと危ないです😱

ただ歩くのが好きなので、お出かけした時もちょっと歩けるスペースがあればご機嫌です。

でも手を繋いでくれないので、スーパーなどではカートやベビーカー必須です。

あと、あんなに抱っこ大好きだったのに最近だっこするとおろせー!って暴れます💦

前向き抱っこならぎり許してくれます。お昼寝は前向き抱っこでねんね。

まだベビーカーには乗ってくれる(ただし動いてないと怒る😤)のでお出かけはもっぱらベビーカーです。

肌身離さず持ってた抱っこ紐、最近はおうちでお留守番の日もあります。

 

ちなみに家でもずっと遊んでます。

疲れるとテレビの前でずっとテレビ見てます。大人か!

あとEテレは大好きでよく見ています。みいつけた!が好きみたい。

 

とにかく、会う人みんなにやんちゃな子ねー!と言われるのでこれからどうなるのかドキドキ。

 

  • 授乳について

まだまだおっぱい大好きな息子、一時期日中6回近く飲んでた(とにかく近づくとおっぱい!)でしたが、最近は4回〜2回に落ち着きました。要求だけだと1日10回くらいしてきますが、抱っこしたり気紛らわせるとすぐ忘れる。

でも究極におっぱい欲しい時はおっぱい!と言いながら袖から手を突っ込んできます。

私じゃなくて旦那や母にも袖から手を突っ込んでるみたい💦

夜中も胸を触ってると落ちついてくれるので、まだまだおっぱいが大好きみたいです。

 

  • 発達編

少しずつ意思疎通ができるようになってきた息子。最近は自我が発達してきて、喜怒哀楽が激しくなってきました。

例えば、自分の思い通りにいかない(おっぱい欲しいのに私があげないときとか)と、うわーん!と泣いてその場で倒れ伏します。

でもそれがわざとらしい!!泣いてるのも嘘泣きだし可愛いです笑

 

あと色々できるようになったものを箇条書き(もちろんしないときもあります)

 

・ご飯だよーというと手を合わせる。椅子に近づく。お腹がいっぱいになってくるとご馳走様をする。

・レゴのデュプロが大好き!持ってくると声を上げて喜びアピール。でもレゴを壊すことしか出来ない😂

アンパンマンカーの荷台におもちゃを仕舞うことにハマっている。

・テレビで拍手してるとぱちぱちするようになった。

・ちょーだい、どーぞができるようになった。

・ボールを見せて、持ってきてーと投げると持ってきてくれる。途中にあるおもちゃに気をとられることがちょくちょくある笑

・おでこぐりぐりしてーというとおでこをぐりぐりしてくれる。その後顔を叩かれる笑

・手の甲を口に当ててあわわわしたり、口をパクパクさせたり、口をむーって閉じたあとぱっと開いたり…口で遊ぶのが流行ってる。私達がやると真似してくれる。

・散歩中犬を見かけるとわうわう!みたいな感じで指差し。テレビで動物みるとわうわう!動物は全部わうわう!

・バイバイが上手になって外に出るとアイドルみたいに手ふりまくり。家でもアンパンマンカーに乗るとバイバイしてる。

・リモコンでもしもしの真似。あまり電話かけてる姿見せてないのに凄い。

・転んだり手を挟んだりすると痛いとこを手で触るようになった!転ぶと頭押さえながら泣きます。