なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*生後3カ月

この頃の記憶もあんなりないなぁ…。

 

○夜寝なくなった!

今までは3時間ごとで添い乳したら寝ていたのに、1〜2時間ごとに起きて、添い乳してもダメ…かなり辛かったです。

生後8カ月だけど今も寝ない!毎日眠いです…。

 

○首が座った

お風呂はいったあとに何故か急に首がしっかりして、そのまま首が座りました。

お風呂でこうやって首使えばいいんだ!分かったー!みたいに見えたから、赤ちゃんは本当に凄いです。

首が座ったから縦抱っこも安定し、抱っこ紐のインサートもいらなくなりました。

ちなみにヒップシート使っていたので、抱っこがかなり楽になりました。

 

○新生児の肌着が小さくなる

寒いし何着せたらいいのか悩んでたな。

この頃は前開きの70を買いましたが、2月くらいには寝返りしだして着れなくなってしまったので、首が座れば頭からすっぽりタイプでもいいかも?

頭からすっぽりならもしかしたら来季も使えたかも!

 

○おもちゃが少しの時間握れるようになった!

オーボール大好きで、ずっと握ってました。

というより、オーボールを掴んで離したいけど離せない!やだ!って感じでぶんぶん振り回してるようにも見えました笑

この辺りから少しずつおもちゃが握れるようになってきたかなぁ?

 

お食い初めを行う

100日祝いでお食い初めしました!

最初は家でやろうと思いましたが、準備が大変だったのでホテルのお食い初めプランを予約しました。

やり方も教えてもらえたし、写真も撮ってもらえたし本当に良かったです。

互いの両親も喜んでくれました。

 

f:id:namekoenoki:20180429181612j:image

 

こんなお祝いのデザートまで用意して頂きました!

ちなみにこちらです。

http://www.misuzutei.co.jp/shiosai.html

 

授乳室が上の階で、ホテルの方に断りをいれてからじゃないと使いづらかったので、それだけ注意!

 

このときは12月だったので、クリスマスやら年末年始やらイベント盛りだくさんでした。