なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

joieのトラベルシステムの使いやすさ

出産準備の際、チャイルドシートとベビーカーはどれを買えばいいのか非常に悩みました。

赤ちゃん本舗とかに見に行くと、6万円くらいするのが普通に展示されていてびびった記憶があります。

そんな時、義姉に勧められたのがトラベルシステムでした。

チャイルドシートからベビーカーにそのまま載せられるってやつですね。

ネットで調べると色々あって悩みましたが、最初的にはjoieのを選びました。

 

http://www.katoji-onlineshop.com/smartphone/detail.html?id=000000000819&category_code=travelsystem&sort=recommend&page=1

 

詳しくはHP見てもらったら早いんですが笑、我が家はこの三点セットを購入しました。

 

f:id:namekoenoki:20180418202845j:image

(写真はHPより)

 

車からもベビーカーからも着脱可能なベビーシート。

首が座るまでは車に載せるのもどきどきだったので、家でベビーシートに乗せてから車に乗せられるのは非常に助かりました!

あと車やベビーカーで寝ちゃったとき、ベビーシートごとそのまま家に運んで2時間くらい寝てくれたこともあります。

ただ、単体でおうちでバウンサーがわりに使うっていうのは、うちの子にはあいませんでした。

口コミみたら、家の中でも揺らしてたら寝たって書いてあったのでちょっと期待してましたが…。

 

あと生後6ヶ月を過ぎたあたりで、ベビーシートだと窮屈だし、視界がせまくてつまらなそうだったので、ベビーカーに乗せることはほとんどなくなりました。

あとこの頃になると、車に乗ってると寝てるのに、家に帰ってきてベビーシートごと降ろすと起きるようになりました。

腰もしっかりしてくると、車に乗せるのもラクラクです。

なので、生後7ヶ月現在、ベビーシートは車に付けっ放し。

ただのチャイルドシートになっちゃいました。

 

トラベルシステムの意味あるのか?と思いましたが、首座るまでは本当に助かったので、それだけでもよかったかなーと思います。

 

ベビーカーに関しては、首が座ってきたら単体で使用していました。

ベビーシートついてると畳めないので。

リクライニングするので、割と嫌がらず乗ってくれました。

軽いので持ち運びもしやすいです。

ただ、座席の下の荷物入れ!これが非常に使いづらい。

ボタンで止まってるんですが、それが非常に硬い!

なんでこんな硬いの!って叫びたくなります。

なのでうちはこういうぐにゃっと曲がるワイヤーつけて、それで取り外ししています。

 

f:id:namekoenoki:20180419162508j:image

 

こんな感じです。

あと幌も硬くて取りづらい。

こういう細かいとこはやっぱり値段相応だなって感じですね。

動きやすさも、他のベビーカーと比べたことがないので難しいですが…。

 

ただ、全体的には値段も安いですし、おススメです。

 

今悩んでるのは1歳過ぎてからどうするか…。

もうアイベースもベビーシートも使えないんだよな。

邪魔だなーと思っちゃう大きさ…。