なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

離乳食*炊飯器使ってみた

離乳食、今はモグモグ期です。

みじん切りにするものとしないもの、色々あって面倒!!

しかも食べない!

 

ただやらないわけにもいかないので、色々試してみてます。

ペーストはほとんど生協の冷凍物を使用。

おかゆとパンがゆは多めに作って冷凍。

あとBFもかなり使ってます。おだしとか、ホワイトソースのもととか。

意外と好きなのがきなこ。

ヨーグルトにもパンがゆにもいけちゃいます。

 

今回は野菜をみじん切りにするのに、炊飯器で火を通してみました。

使ったのはにんじん、大根、玉ねぎ。

 

f:id:namekoenoki:20180419194152j:image

 

見づらくてすいません。

玉ねぎだけそのままいれたら溶けちゃうんじゃないか?と思って真ん中に別容器でいれてみました。

大きさは適当に。

普通の炊飯でスイッチオン!

 

…一時間半経っても炊き上がらない。

心配になったのでスイッチオフ。

開けてみたらちゃんと火通ってました。

 

f:id:namekoenoki:20180419194437j:image

 

大根、にんじんはみじん切りに。

といっても、切ってるそばからつぶれそう。

たまねぎはとろとろすぎたのでジップロックへ。

残った汁(あんまり残らなかったけど)は夜ご飯のスープにしました。

 

とろとろすぎてみじん切りしづらかったから、今度はみじん切りにしてからやってみます。

あと、個人的にたまねぎが苦手なんですが、炊飯器から漂うたまねぎ臭がキッチンに充満しました。

最悪でした。

 

そもそも炊飯器を炊飯以外で使うのは自己責任なのでご注意を。