なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*生後1ヶ月

思い出すのにツイッターを見直してますが、しょーもない呟き多すぎてアホだなぁと思います。

生後1カ月は私の腰痛と乳腺炎、旦那も体調を崩したりとトラブル続きでした。

母も帰ってしまったので、寂しくて怖くて精神状態が悪かったのか、あまり記憶がない…。

 

ちなみに1カ月でむちむちになりました!

f:id:namekoenoki:20180423195230j:image

新生児のときは細くて心配になりましたが、1カ月後にはお相撲さんと呼ばれてました笑

 

この頃は授乳を昼夜問わず2〜3時間に一回。

夜は添い乳してましたが、飲むとすぐ寝てくれるので楽でした。

 

○お宮参りからの腰痛める

生後1カ月経ったときに、互いの両親も連れてお宮参りへ。

今しか写真撮れない!と思ってスタジオアリスに寄ってから行ったんですが…。

そこで3時間ほどかかり、メインのお宮参りがお急ぎに笑

お昼なんてフードコートでしたからね!

スタジオアリスについては別記事書きたいなぁ。

 

しかも帰りに車降りるときに腰を痛めて(別に息子を抱えてるわけでもないのに)、そのまま整骨院行きました。

あれから腰には爆弾抱えてます。ショック。

 

乳腺炎辛い

忘れもしない、乳腺炎の恐怖。

旦那三連休の初日夕方、ちょっと胸が痛いなぁと思ってたらそこから1時間で40度近くまで発熱!体の震えと節々の痛み!

最初はインフルかと思いましたが、胸の張り方から乳腺炎と確信。

産んだ産婦人科に電話したら、母乳飲ませるしかない!と言われ、体を震わせながら2時間ごとの授乳マラソン

あまりに辛かったので、市販の解熱鎮痛剤を飲みました。

(母乳でも大丈夫か確認済)

夜中の授乳と鎮痛剤のおかげで次の日には熱が下がりましたが、午後またぶり返したので、産婦人科でマッサージ。

分娩室でのマッサージに、陣痛のトラウマが蘇ってきてガタブルしてました笑

ただ詰まりが解消せず、マッサージ専門の助産院に行った方がいいとのアドバイスを受けました…。

3人くらいの助産師さんがきてマッサージしてくれましたが、お手上げ状態だったみたいです。

(息子はその間旦那とおとなしく待っててくれたので、ほんとに助かりました)

次の日にはおっぱいマッサージ専門の助産院へ行き、何度か通って無事に治りました。

 

乳腺炎になっても母乳を考えると薬は飲みづらいと思いますが、産婦人科ではロキソニン処方されました。

確認された薬なら飲めるので、辛いなら飲んだ方が楽です。

詰まり自体は解消されませんが、熱が下がると体がかなり楽になります!

 

乳腺炎トラブルのとき、旦那が休みで本当に助かりました…。

 

息子の備忘録も書いとかないと。

 

○縦抱きが好き

確かこのあたりから横抱きではなく縦抱きが好きになりました。

首は座ってないので、しっかりと支えての縦抱きでしたが、やりづらくて困りました。

 

○夜7時から2時間ほど泣く→何しても泣く

泣き方が凄くなってきたのもこの頃から。

授乳でもおむつ替えでもない、抱っこしてもずっと泣いてる事が増えてきました。

最初は具合が悪いのかと思い心配しましたが、今思うと眠かったんだと思います笑

新生児のときから寝るときは抱っこか授乳!でしたが、この泣きから更に抱っこ大好きになりました。

しかも縦抱きしか受け付けないので、慌てて抱っこ紐の新生児用インサートを注文。

家でも抱っこ紐していました。

抱っこ紐についても別で書きたいなぁー!

 

とにかく寂しくて辛かった記憶しかないなぁ。