なめこの雑記

サラリーマンな旦那と抱っこ大好き1歳児と暮らす主婦の備忘録

育児日記*生後2カ月

この辺りからお散歩やらお買い物やらいけるようになりました。

外に出て買い物するのが楽しくて!

ベビーカー乗せるとすぐ寝ちゃうので楽っちゃ楽でした。

 

○顔をひっかく

どーやら寝ぐずりのときに顔やら頭をひっかく癖があるみたいで、傷だらけになっちゃいました。

調べても対策が爪を切る、保湿するくらいしかなくて、賛否両論ありますがミトンさせてました。

息子自身が辛いっていうより、横で寝てる私が寝ぼけて顔をひっかいてる息子の様子ですぐ起きるようになってしまって。

寝ないと母乳でないし、ミトンで気にならなくなるならいいかなぁと。

今も(生後7カ月)傷が酷くなるとミトンさせてます。

 

○足の上に立ってぴょんぴょんがお気に入り

縦抱っこが好きだったんですが、ある日首を支えながら足の上に立たせたらぴょんぴょんするようになりまして。

f:id:namekoenoki:20180426195341j:image

こんな感じ。旦那は手が大きいので、指で首を支えてます。

これ赤ちゃんみんな好きだと思ってたら、やらない子もいるって聞いてビックリ。

うちの子はとにかくこれ大好きでした。

 

○あやすと笑うように!

上に書いたぴょんぴょんもそうですが、あやすと笑ってくれるようになりました。

ほんと可愛くて!

この頃からやっと可愛いなー!って思えるようになりました。

 

○布団に置く時の背中センサーが酷い!

この頃から噂の背中センサーが凄かったです。夜はインサートつけた抱っこ紐で寝かしつけて、インサートつけたまま寝かせてました。

夜中に必ず起きるので、そのときに外してオムツ替えと添い乳。

寝かしつけも添い乳してたんですが、なぜか寝かしつけは抱っこがいいみたいで添い乳じゃ寝ませんでした。

 

黄昏泣き?夕方からは抱っこで乗り切る!

毎日機嫌がいいのは朝がピークで、夕方にはぐずぐずしてました。

抱っこすると泣き止んで落ち着くので、抱っこ紐して、録画したドラマ見てました。

家事は朝に全部やって、夕飯の後片付けは旦那にお願いしていました。

(この頃から旦那が少しずつ家事してくれるようになった笑)

 

○私自身の食欲がすごい

母乳だからなのか、毎日凄い量のご飯をぱくぱく…。

白米美味しい!って感じで食べまくってました。

それでも落ちる体重、凄い!